イカしたセカンドライフ

シニアでもカッコ良く生活したい。イカしたセカンドライフを目指す夫婦のブログです。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お肉 と 言えば、焼肉 でしょ!

今週のお題「いい肉」 偏食の私が 唯一 好きな 肉! ステーキ! すき焼き! しゃぶしゃぶ! でも、やっぱり 焼肉が 一番 好きかな。 軽井沢に 行くと 必ず 寄る 焼肉 「 炎 」 美味しくて、しかも リーズナブル!! 「 炎 」に行くために 軽井沢に 行くと 言…

善光寺 の 紅葉

今週のお題「紅葉」 ひと月ぶりの 軽井沢は すっかり 冬景色。 善光寺まで 足を 伸ばしたら… 少し 紅葉が 残っていた! 久しぶりの 善光寺 だったので 内内陣まで 降りてみた。 階段を 降りた 途端に、暗闇! 10数年前に お戒壇めぐりを した時、 こんなに…

夫婦 の 成長 … いい夫婦の日 に 思う

今週のお題「〇〇の成長」 11月 22日 … 今日は いい夫婦 の日 らしい。 夫婦 って、なんだろう。 他人同士 なのに。肉親 より 近い 存在。 月日を 重ねて 夫婦に なっていく。 お互い、すれ違いや 不満を 超えて。 何十年か 過ぎたとき お互いが 一番 安…

子供の 成長が 自分の 成長。そして…

今週のお題「〇〇の成長」 先日、娘の 誕生日で。 30数年前の 今頃、私も 初めて 親になった。 人間の 成長って 凄い! 生まれたときは 眠ることと 泣くこと しか できなかったのに。 まわりを 見つめて 笑い 不愉快だと 怒り 少しずつ 色々な感情を 覚え…

ホテルで ランチビュッフェ

ロイヤルパークホテル 汐留 で ランチビュッフェを 頂いてきました。 ホテルの ビュッフェって、 普段 食べないような おしゃれな メニューがあって しかも 好きなだけ 食べられて。 ちょっと 特別な 気分に なれる。 案外、お手頃な お値段だし。 好き嫌い…

「 推し香水 」 は ランスタン・ド・ゲラン

お題「愛用しているもの」 ここ数年 愛用している 香水。 ランスタン・ド・ゲラン 最近、ボトルが リニューアル したらしい。 ほどよい 甘さ、強すぎない 主張、可憐な 華やかさ。 とても 気に入っている! ゲランの 中では 比較的 新しい香水。 もう 10年…

昔 住んでいた 「 蒲田 」

40年 以上前。 生まれてから 中学2年生まで 大田区の 蒲田に 住んでいた。 すっかり 変わってしまったね。 昔、駅前に “ エンゼル ” っていう ケーキ屋さんが あって 誕生日にだけ、そこで ケーキを 買ってもらえた。 商店街も まだ アーケードが なくて…

絶対、 「 軽井沢 」!

「 軽井沢 」っていう 言葉の 響きが 好き! 高級な 特別感が あって。 古いのに 新しい! 慌ただしい 日常を 忘れて。 違う 自分に なれる 気がする。 どこを 歩いても 綺麗で。 どの季節も 景色が 絵になる。 お金持ちの 別荘地 だったから、 門を 広げた …

「 うどん 」の 秋

お題「マイブーム」 主人が 何故か うどん打ち に凝っています! 休日の度に 作っているから ずいぶん 上手に なりました。 手打ちうどんって、本当に 美味しい。 お手本は ユーチューブ! 色々な 動画を見て、一人で 研究して。 材料も 行程も 案外、シンプ…

大好きな 「 昔遊んだジョージ 」

今週のお題 「好きな漫画」 今から 40年 くらい前の 漫画。 覚えている人 いるかな… 「 昔遊んだジョージ 」 主人公の ジョージが 最高に カッコいい! 温かくて、切なくて、色気があって。 高校生の頃 『 BE-LOVE 』という雑誌に 連載していた。 …

クアラルンプール シニア夫婦の旅行記 ④

クアラルンプール 滞在も 残り 1日。 クアラルンプールの人は みんな 親切で。 全く ストレスを 感じない 旅でした。 今日は 買い物と KLタワー。 午前中の 涼しい時間 なので 少し 歩きます。 ブキッビンタンまで つながった 連絡橋。 エアコンも 効いて…

クアラルンプール シニア夫婦の旅行記 ③

3日目は 世界遺産の街 マラッカへ。 約束通り 9時ぴったりに ドライバーさんが お迎え。 ホテルから 1時間くらい、快適な ドライブ。 単語を 並べた 英語と 翻訳アプリで 少しずつ コミュニケーション。 『 わあー。マラッカだ。ガイドブックと 同じ!』 …

クアラルンプール シニア夫婦の旅行記 ②

2日目の朝、爽快な目覚め。 本日の 観光予定地は バツー洞窟、ブルーモスク、ピンクモスク まずは、クラブラウンジで 朝食。 雰囲気、味、サービス、すべて満足! 目的地までは 「Grab」で移動予定。 日本で 登録しておいた 「Grab」を起動。 『んっ?』 『…

クアラルンプール シニア夫婦の旅行記 ①

行って来ました!クアラルンプール 旅慣れていない シニア夫婦だけど 快適で 楽しい旅行が できました! 今回、初めて エクスペディアで 予約を してみました。 航空券 と ホテル のみ。 現地では すべて 自分達で 手配する感じ! ちょっと 冒険だったけど… …