イカしたセカンドライフ

シニアでもカッコ良く生活したい。イカしたセカンドライフを目指す夫婦のブログです。

サボるって いいことなんじゃない…?

今週のお題「サボる」 昔は わりと 几帳面な方で。 上手にサボることが できなかった。 しなきゃいけないことを 後回しにすると いつまでも そのことが気になって、落ち着かなくて。 いつも キリキリしていた気がする。 夏休みの宿題も 7月中に終わらせるよ…

インターネットを 大切に使いたい

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 20数年前まで インターネットは 身近なものではなかった。 学生時代 私は 国語辞典が好きだった。知らない言葉を聞くと すぐに辞書を開いて意味を調べていた。ドラマや漫画のセリフ、歌詞、小説の中…

クレー射撃 いよいよ初撃ち

梅雨明け後 一週間の猛暑日。 毎日 エアコンの中に いるくせに。 こんな時に 初撃ちって。 でも、やっと ここまで たどり着いたから。 涼しくなるまでなんて 待てません! 教習射撃の時は 射撃場の銃を 借りて撃ったけど。 初めて 自分の銃を 撃つことができ…

クレー射撃 ~オリジナルグッズ作成

なかなか 降りない 所持許可を 待つ間… せっかくなら オリジナルロゴを 作ってみようと思い。 射撃グッズに ロゴを付けたら カッコいいかな、なんて。 思考は暴走して エスカレートしていく。 何でも 形から入るタイプだし。 イカした生活に 憧れているくら…

クレー射撃 ~始めるまでの長い道のり

暫くぶりの ブログ更新です! クレー射撃を 始めようって思ってから 所持許可が出るまでの なんと長かったことか! ネットで 手続きが大変って 書かれていて 覚悟していたけど… 想像以上の 長い道のり。 初心者講習を 申し込んで。 講習の後の 試験に備えて …

乗馬ライセンス 5級に挑戦!

たった1回 ホーストレッキング しただけで 厚かましくも ライセンスを 取得してみたくなって。 色々 検索してみたら 2日で 5級が取れるって。 さっそく 連絡して 5級に チャレンジ! 筆記試験に 備えて 先に 送っていただいた テキスト。 専門用語が な…

はじめての 乗馬体験 

せっかく 軽井沢に来るのだから。 何か 軽井沢らしい 趣味を 持ちたいね、 っていうことで… 乗馬に チャレンジしてみた! 軽井沢の馬は 気性が おとなしくて。 初心者でも 外乗が 体験できる ということで。 場内練習と 外のお散歩で 1時間。 主人が 乗った…

レジ袋 有料化で モヤモヤする。

毎朝 コンビニで 昼食を買って 職場に向かう。 会計の際 レジ機が 『袋は 必要ですか?』 って アナウンスしてくれる。 『レジ袋を お願いします。』 私は 食べたゴミを レジ袋に入れて 職場の ゴミ箱に 捨てるから。 毎朝 2円支払って レジ袋を 購入するん…

軽井沢は 紅葉 真っ盛り!

お題「ささやかな幸せ」 一日で 木々が 色を変えるって 本当にあるんだ… 軽井沢は どこを走っても 紅葉だらけ。 今年は 例年よりも 遅い らしいけど。 前日よりも 真っ赤に染まった 景色には 魂を 揺さぶられるような 感動… この気持ちを 今は ” エモい ” っ…

櫛ケース 作りました!

お題「手作りしました」 奈良井宿で 買った お六櫛。 ミネバリっていう 硬い木で 作った 一生物の櫛。 どうしても 欲しくて… でも ケースがないと 心配だから。 頑張って 作ってみた。 材料は 画用紙と 100均の 貼れるちりめん。 まず 櫛で 型をとって。 …

奈良井宿 江戸時代に タイムスリップ

お題「気分転換」 駒ヶ岳から 1時間足らずの ドライブで 急に 江戸時代に タイムスリップ。 一度 来てみたいと 思っていた 奈良井宿。 予想以上に 素敵な所だった… 木曾の大橋駐車場に 車を停めて。 地下トンネルを 抜けると… いきなり 江戸時代の 街並みが…

雲海を 見に… 駒ヶ岳ハイキング しらび平~千畳敷カール

お題「気分転換」 まだ 30代の頃… 年配者が 登山をしていることが 不思議だった。 自分も その年齢になると 山に 興味が 湧くものなんだなぁ! 登山って言うほど 本格的じゃなくて ちょっとした ハイキングだけど。 ロープウェイを 使って 雲海を見に行っ…

清津峡 ~久しぶりの ドライブ

お題「気分転換」 コロナ禍で 外出を 控えていたけれど。 全然 終息の 見通しも 立たないし… ちゃんと 感染予防対策をすれば 少しくらいは いいかなと。 ずっと 引きこもっていると ストレスが 溜まっていくので。 新潟県 十日町市の 清津峡トンネルまで ド…

アンティーク家具 の 魅力

お題「これ買いました」 別荘用に アンティークデスクを 買いました。 イギリスアンティークの しっかりした 作りです。 1960年頃の 家具で 材質は イチイという木です。 シェルシェードの スタンドを デスクに 合わせてみました。 さて… このデスクで …

with コロナ に 思う…

コロナ禍で 外出を 控える 毎日。 幸い 私が 住んでいる県では コロナ感染者は 少なくて。 日常は 大きな問題も なくて。 でも 外出自粛要請が 解除されても 積極的に 外出する気には なれない。 軽井沢に 行っても あまり 別荘から 出なくて。 外食は 控え…

どこの街で 生まれたか

今週のお題「遠くへ行きたい」 コロナ禍の今 遠出ができなくて。 本当に 遠くへ行きたくなっている! 海外へ 行ける日は 来るのなかぁ… 海外で 普通の道を 歩くことが 大好き。 観光地は もちろん 見学するけれど。 普通の 路地裏とか。 移動するための 道路…

-75Kgのダイエット

今週のお題「激レア体験」 3年前 息子は -75Kgの ダイエットに 成功しました。 -75Kg って !! みんな 驚く 超「激レア体験」です。 元々の 体重は 150Kg 約1年かけて 75Kgに なりました。 どうやって? よく聞かれるけれど。 一番は …

フラワーアレンジメントに 挑戦!

お題「#おうち時間」 外出規制の 毎日。 家にばかり いても ストレスが たまりますねぇ… こういう 機会だから ゆっくりと フラワーアレンジメント。 大き目の 壺に たくさんの 造花を 活けてみた。 まずは つぼの中に オアシスを 入れます。 かなり 奥が深い…

別荘 少しずつ インテリア

コロナ疎開で 軽井沢が 混雑しているって 聞いたけど。 平日のせいか いつもより 閑散としていて。 細かいものを 整えに 別荘に 行ってみた。 先日 益子で買った 食器。 きれいに梱包してあったから 家で 開けなかったけど。 なかなか いいね~笑笑 ツルヤの…

オンラインで 小説投稿

インターネット今週のお題「オンライン」 桜 満開の 今日 この頃 コロナ自粛で どこにも 行かれないから。 書き溜めた 小説を 投稿してみた。 『ベリーズ・カフェ』っていう ネット小説の サイト。 なんと!! ランク入り。 恋愛小説(長編)部門で 9位 で…

益子焼 食器探しの ドライブ

コロナの 影響で 外出 自粛の 日々。 桜も ずいぶん 開いてきたし 日帰り ドライブくらいなら いいか。 そう思っている人は たくさん いるみたい。 平日なのに 益子は 結構な 人出! ランチは 一時間待ち !! 益子の茶屋 『 かぼ茶庵 』は 大賑わい。 前菜 …

愛犬 ルカ の 手術

先日 愛犬のルカが 手術を 受けた。 乳腺腫瘍 の 切除手術。 避妊手術を していない 10才以上の メスに 多いらしい。 10才の ルカ。避妊手術も していないし。 ぴったり はまってしまった。 いつも発情の時期に 胸が 腫れるから。 普段通り 元気で 食欲…

別荘の ホームサウナ で リラックス

別荘を 購入する時、大きな ポイントとなった ホームサウナが 付いていること。 備品の 搬入も 一段落したので さっそく サウナタイム! メトスの 2人用 サウナ、ロウリュも 楽しめる。 使ってみたら 快適過ぎて 恐ろしい! 温泉の サウナを ひとりじめ気分…

東野 圭吾 の 『 卒業 』

今週のお題「卒業」 色々な 卒業が あるけれど。 東野 圭吾さんの 『 卒業 』は 外せない! 東野 圭吾さんの 作品の中では 案外、評価が 低いけれど。 私は、これが 一番 好きです。 何と言っても 大学生の 加賀 恭一郎 が 良い。 初々しくて、切なくて。 読…

ネコは ネコでも 猫足家具

今週のお題「ねこ」 イヌ派か ネコ派か と言えば イヌ派! ネコは 飼ったことが 無いけど… 猫足の家具は 大好き! 猫足に 限らず アンティークなものが 好きだから。 別荘の 家具は ほとんど アンティーク! 秋に 購入した別荘、やっと 整いました。 ソファ…

別荘 掃除!

暖冬とは言っても 軽井沢は まだ寒い。 所々 雪も 残っていて。 春までに 別荘を 使えるように。 床の ワックスがけを してきました。 前の 持ち主さんが 綺麗に 使っていたから 痛みは 少ないけれど。 艶が なくなっていた床。 寒さに 耐えながら… ワックス…

『 夫 』と言える 自分に なりたい

今週のお題「大切な人へ」 ある時 ”この人” と決めて。 一緒の 人生を 歩きはじめて。 毎日の 生活で 小さな 違和感を お互いに すり合わせて。 長い 月日を 超えて 『 大切な人 』になっていく。 最近 不倫問題で 世間は 騒がしいけれど。 『 夫婦 』という…

時には 心を 甘やかして…

今週のお題「元気の秘訣」 体の元気 と 心の元気 連動 しているようで、相反していたり。 健康のために 我慢して 嫌いな物を 食べるとか。 運動することが ストレスに なるとか。 まずは、心の元気 のために。 時には 思い切り 心を 甘やかします。 春夏秋冬…

音楽を 聴く 方法

一人で 車に乗る時、音楽は 必需品。 音楽を 聴く方法って 随分 変わったなあ… カセットテープ から CD、今は iPhone が主流。 私は 音楽を USB に コピーして。 トランスミッタ-で FMに 飛ばしている。 一応、デジタル化に 乗り遅れないように 笑笑 聴い…

『 がんばれ!』 という 言葉

今週のお題「応援」 無意識に 使っている 『がんばれ!』 口癖のように。簡単に。 朝、出勤する 夫に 『 がんばってね 』 職場で 商談をする 同僚に 『がんばって下さい 』 自分が 誰かに 『 がんばれ 』と言われても それほど 重く 受け止めることもないし…