イカしたセカンドライフ

シニアでもカッコ良く生活したい。イカしたセカンドライフを目指す夫婦のブログです。

クレー射撃 ~始めるまでの長い道のり

暫くぶりの ブログ更新です!

 

クレー射撃を 始めようって思ってから

所持許可が出るまでの なんと長かったことか!

 

f:id:ikashita-secondolife:20210715130426j:plain

 

ネットで 手続きが大変って 書かれていて

覚悟していたけど… 想像以上の 長い道のり。

 

初心者講習を 申し込んで。

講習の後の 試験に備えて 勉強して。

 

f:id:ikashita-secondolife:20210715130402j:plain


試験は 想像以上の難しさ!

13人 講習を受けて 合格者は 6名。

合格率が 50パーセント以下なんて。

 

射撃をするって そのくらい大変なことだって

気持ちが 引き締まったけどね。

 

でも ここからが 長かった~

 

技能講習の 申込みをするために

病院に行って 健康診断を受けて。

色々な書類を 揃えて。

 

次の申請に 行ったのが 4月の最初。

 

その後 警察の人が ご近所に 聞き込みに来て。

コロナ禍や GWの影響で 遅れ気味って 言われたけど。

 

ようやく 技能講習の許可が出たのは 5月末!

 

f:id:ikashita-secondolife:20210715130336j:plain

 

なかなか 先へ進めないと 心が折れる

もしかして 所持許可 出ないのかも、なんて思ったり。

 

落ち着かない日々は ブログを更新する意欲も 失せて。

 

f:id:ikashita-secondolife:20210715130412j:plain

 

その間に 主人は ネットで 希望の散弾銃を 見つけて!

早速 販売元の 百穴射撃場さんに 連絡して。

所持許可が出るまで 取り置きしてもらうことになって。

 

おかげで 百穴射撃場さんと ご縁ができて。

色々 教えて頂いて すごく 助かりました!


技能教習は 百穴射撃場さんに お願いしました。

 

f:id:ikashita-secondolife:20210715130303j:plain

 

 

f:id:ikashita-secondolife:20210715130252j:plainf:id:ikashita-secondolife:20210715130230j:plain


初めて 実弾を撃ったときは 感動!

身体が受ける 反動とか、火薬の匂いとか。

 

これは 経験しないと わからないね。

 

f:id:ikashita-secondolife:20210715130348j:plain

 

ここまで来れば 所持許可まで あと一歩。

最後の申請をして ひたすら待つのみ…

 

 

f:id:ikashita-secondolife:20210715130325j:plain

 

やっと! 昨日 所持許可証が 出ました!

 

f:id:ikashita-secondolife:20210715130313j:plain

 

待ちに待った 銃を 引き取り…

 

これからが クレー射撃の 始まりだから!