イカしたセカンドライフ

シニアでもカッコ良く生活したい。イカしたセカンドライフを目指す夫婦のブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は クアラルンプール!

2年前から 10月末は 海外旅行に 行っている。 身体が 動くうちに どんどん 出かけよう、って ことで。 今年は クアラルンプール! 28日に 出発。 2年前は 台北。 ガイドブック片手に 地下鉄に 乗って。 台湾の人は とても親切で。 旅慣れない私たちで…

スマホを手放せず、肩コリ!

定番グッズといえば スマホでしょう! 完全な ネットワーク依存症。 パソコンも スマホも 無い時代を 生きてきたのに。 お気に入りの 可愛いマウス。 先日から、ホイールの調子が悪くて。 うまくスクロールしなくなってしまった。 あきらめきれずに 分解して…

芸術の秋、っぽい気分で。

今週のお題「秋の空気」 4年前、東京オリンピックの エンブレム公募が あった。 ちょうど 今頃の季節。 芸術の秋 気分で、私も 応募してみた。 もちろん、落選したけど!! 結構、気に入っているんだけど… こんな感じの テンプレートで 募集していた。 せっ…

秋は オレンジ色

今週のお題「秋の空気」 人生も 秋に突入すると、 日々 季節感が なくなってくる! 学生時代は 行事で 季節を 感じていたけれど。 秋は 運動会! 青いミカンと 金木犀の香り。 今は 同じ日常の中、季節が 脇を 通り過ぎていく。 だからこそ、注意して 感じる…

万年 運動不足 ― まず歩こう!

今週のお題「運動不足」 台風19号では 全国でたくさん被害がありました。 被害に遭われた方々に 心より お見舞いを 申し上げます。 我が家は なんとか 免れましたが、 近くでも 川が氾濫した所が ありました。 何もない毎日に 感謝を忘れずに 生活していきた…

原田 康子さん 『挽歌』

お題「好きな作家」 読書が 大好きな私。 好きな作家は たくさん いるけれど。 でも、最初に 浮かぶのは 原田 康子さん。 『挽歌』は 特に好き。 胸の奥に グサッと刺さった。 初めて 読んだのは 高校2年生。 何度 読んでも 胸が サワサワする。 原田さんの…

何となく、父を思う。

お題「最近気になったニュース」 昨日、金田正一さんの訃報を 目にしました。 86才だったそうですね。 生きていれば 私の父も 今年86才。 同じ年だったんだぁ… 父は 65才の誕生日の 10日前に亡くなりました。 風邪の菌が 脳に入り、 突然 倒れて、意識…

ご飯 あまり好きじゃないんだけど…

私は ご飯が 好きじゃない。 そう言うと、いつも 変な眼で見られる。 『日本人なのに!』とか。 『いつも 何食べているの?』とか。 でも ご飯は 炊きますよ! 主人が ご飯 大好きだから。 朝から 中学生なみの 大きな おにぎり。 昼は ご飯 たっぷりの お弁…

軽井沢 秋だけど ”はるぼうず”

軽井沢に行ってきました。 雲場池の紅葉は まだ 始まったばかり。 のんびり 漂うカモ 葉っぱを 啄むカモ 平日のせいか 観光客も少なくて! 落ち着いた 贅沢な時間が 過ごせます。 北軽井沢の うどん屋さん ”はるぼうず” セカンドライフで うどん屋さんを 始…