イカしたセカンドライフ

シニアでもカッコ良く生活したい。イカしたセカンドライフを目指す夫婦のブログです。

サボるって いいことなんじゃない…?

今週のお題「サボる」

 

f:id:ikashita-secondolife:20210830151711j:plain

 

昔は わりと 几帳面な方で。

上手にサボることが できなかった。

しなきゃいけないことを 後回しにすると

いつまでも そのことが気になって、落ち着かなくて。

 

いつも キリキリしていた気がする。

夏休みの宿題も 7月中に終わらせるようなタイプだった。

 

f:id:ikashita-secondolife:20210830151645j:plain

 

いつ頃からだろう…

サボる自分に 罪悪感を持たなくなったのは。

 

毎日の家事や育児に 追われる日々の中

自分の思うペースで 進めることは無理だと知って。

『 別に いいんじゃない…?』

『 今しなくても 命に係わるわけじゃないし…』

 

そんな風に思えるようになったら

サボる自分を 許せるようになった。

 

f:id:ikashita-secondolife:20210830151659j:plain

 

どうせなら 気持ち良くやりたいし。

やりたくないときは 堂々とサボる。

そんな風に思えるって 年齢のせいかな。

 

やったことも やらなかったことも 

全部 自分の責任だから。

自分が納得できれば それでいいって思う。

 

そう思うと 心に余裕ができた。

 

f:id:ikashita-secondolife:20210830151631j:plain

 

自分を許すことで 他の人も許せるし。

どうせなら 毎日 笑って過ごしたいから。

 

だから私は 堂々と サボって

サボる人のことも 許します。