イカしたセカンドライフ

シニアでもカッコ良く生活したい。イカしたセカンドライフを目指す夫婦のブログです。

昔 住んでいた 「 蒲田 」

 

40年 以上前。

 

生まれてから 中学2年生まで

大田区の 蒲田に 住んでいた。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191109114917p:plain

 

すっかり 変わってしまったね。

 

昔、駅前に “ エンゼル ” っていう ケーキ屋さんが あって

誕生日にだけ、そこで ケーキを 買ってもらえた。

 

商店街も まだ アーケードが なくて。

 

日曜日、家族で 駅前まで

買い物に 行くことが 楽しみだった。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191109114927p:plain

 

たまに、駅ビルの レストランで

お子様ランチを 食べた。

 

屋上は 小さな 遊園地に なっていて

からくり時計が 付いた 観覧車が あった。

 

駅ビルの 地下に 回転する 量り売りの お菓子が あって。

時々、買ってもらえた。

 

地方から 出てきた 両親の

ささやかな 贅沢だったの かもしれない。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191109114859j:plain

 

お風呂もない 狭いアパートに 家族4人で 住んでいた。

決して 裕福じゃ なかったけれど。

 

あの頃は みんな 同じような 生活を していた。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191109114945p:plain

 

夏になると、土曜日の夜

蒲田駅東口に ズラーっと 露店が出て。

 

早めに 夕食を 済ませて 家族で 出かけた。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191109114841j:plain

 

今、生活は 恐ろしく 便利に なったけれど。

本当に 豊かに なっているのかな。

 

あの頃 私が 感じた ワクワクを

今の子供たちも 感じるのかな。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191109114908j:plain

 

40年以上 経った今も 鮮明に 覚えている。

何でもない 日常の ワクワクを。

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街