イカしたセカンドライフ

シニアでもカッコ良く生活したい。イカしたセカンドライフを目指す夫婦のブログです。

子供の 成長が 自分の 成長。そして…

今週のお題「〇〇の成長」

 

先日、娘の 誕生日で。

30数年前の 今頃、私も 初めて 親になった。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191116110944j:plain

 

人間の 成長って 凄い!

 

生まれたときは

眠ることと 泣くこと しか できなかったのに。

 

まわりを 見つめて 笑い

不愉快だと 怒り

 

少しずつ 色々な感情を 覚えて。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191111114042j:plain

 

親も 同じ!

最初は 抱くことも 怖々だったのに。

徐々に 自信満々で 我が子に 接するようになって。

 

子供の 誕生日が、親としての 誕生日だから。

 

産んだ瞬間から 親は 子供の 自立を願う。

時には 子供の スピードに 親が 負けてしまうことも。

 

いつも 手さぐりで、夢中で。

ふと 気づいたら 30数年。

 

一人前の 子供と  一人前の 親。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191116111922j:plain

 

自分の 子供を 殺してしまうとか、

悲しい ニュースも 多いけれど。

 

大多数の 親は、みんな 必死で 親になっていく!

 

最近 子供を 産まない人も 増えたけれど。

 

どんな 勉強や スポーツよりも

私は 子育てで 成長できた 気がする。

 

子育てって 「 待った無し 」だから。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191116110913j:plain

 

何才に なっても 子供は 子供で。

心配は キリがない けれど。

 

そろそろ 親を 卒業して

子供と 同士に なりたいかな。