イカしたセカンドライフ

シニアでもカッコ良く生活したい。イカしたセカンドライフを目指す夫婦のブログです。

夫婦 の 成長 … いい夫婦の日 に 思う

今週のお題「〇〇の成長」

 

11月 22日 … 今日は いい夫婦 の日 らしい。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191122095433j:plain

 

夫婦 って、なんだろう。

 

他人同士 なのに。肉親 より 近い 存在。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191122095452j:plain

 

月日を 重ねて 夫婦に なっていく。

お互い、すれ違いや 不満を 超えて。

 

何十年か 過ぎたとき 

お互いが 一番 安心できる 存在として。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191122095520j:plain

 

近年、晩婚化が 進み 

生涯未婚率も 高くなっていて。

 

夫婦の 必要性を 問う人も いるけれど。

 

年老いて 社会との 交わりが 少なくなった時

支え合えるのは やっぱり 夫婦だから。

 

支え合いたいと 思える 夫婦で いるために

長い 年月を かけて

共感し、信用を 築き、許し合う。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191122095501j:plain

 

若い頃は 刺激や 変化が 大切で。

 

だから 夫婦の 必要性が わからない。

 

パートナーが いれば 夫婦で なくても いいと思う。

だって、一人は 自由で 楽だから。

 

価値観は それぞれ だから。

否定する つもりは ないけれど。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191122095442j:plain

 

夫婦として 生活していると、

いつの間にか お互いが 成長している。

 

相手の 人生に 対する 責任。

家族を 作り、守っていく 自信。

 

子育てと 同じで、経験して 初めて わかる。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191122095511j:plain

 

いろいろな 人がいて

いろいろな 夫婦が あるけれど。

 

幸せの形は それぞれ だから。

 

私達は、攻め続ける 夫婦で いたい。

決して 守りに 入ることなく。

 

そういう 夫婦も ちょっと いいでしょう!