イカしたセカンドライフ

シニアでもカッコ良く生活したい。イカしたセカンドライフを目指す夫婦のブログです。

善光寺 の 紅葉

今週のお題「紅葉」

 

ひと月ぶりの 軽井沢は すっかり 冬景色。

 

善光寺まで 足を 伸ばしたら…

 

f:id:ikashita-secondolife:20191128103430j:plain

 

少し 紅葉が 残っていた!

 

f:id:ikashita-secondolife:20191128103344j:plain

 

久しぶりの 善光寺 だったので

内内陣まで 降りてみた。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191128103412j:plain

 

階段を 降りた 途端に、暗闇!

 

10数年前に お戒壇めぐりを した時、

こんなに 暗かった???

 

どんなに 目を凝らしても 闇しか 感じない!

 

f:id:ikashita-secondolife:20191128103403j:plain

 

普段は 部屋を 暗くしても、

どこからか 微かに 光が 洩れて。

 

少し 目が 慣れると 何となく 回りが 見えるけれど。

 

暗闇って、恐いね!

 

f:id:ikashita-secondolife:20191128103354j:plain

 

だから 光を 求めるのかな。

 

人生と 同じ だね!

 

10分足らず、壁に 手を添えて

内内陣を 歩きながら。

 

そんなことを 考えていた。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191128103317j:plain

 

紅葉 だって 落ちるから 美しい!