イカしたセカンドライフ

シニアでもカッコ良く生活したい。イカしたセカンドライフを目指す夫婦のブログです。

「 うどん 」の 秋

お題「マイブーム」

 

主人が 何故か うどん打ち に凝っています!

 

休日の度に 作っているから

ずいぶん 上手に なりました。

  

手打ちうどんって、本当に 美味しい。

 

お手本は ユーチューブ!

色々な 動画を見て、一人で 研究して。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191107132556j:plain

f:id:ikashita-secondolife:20191107132604j:plain

f:id:ikashita-secondolife:20191107132612j:plain

 

材料も 行程も 案外、シンプル。

小麦粉、塩、水 のみ。

 

粉を ふるって、

3回くらいに 分けて 塩水を 入れて。

ひたすら 混ぜる!

 

f:id:ikashita-secondolife:20191107132622j:plain

f:id:ikashita-secondolife:20191107132632j:plain

 

生地が まとまったら 2つに 分けて

少し 寝かせて。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191107135540j:plain

 

3回くらい 足で 踏みます。

これで うどんに コシがでる らしい!

 

f:id:ikashita-secondolife:20191107132650j:plain

 

 

f:id:ikashita-secondolife:20191107132701j:plain

 

ここからが 難しい 作業です。

 

うどんを 均等に 伸していきます。

力と 技術の 差がでる ところですね~

 

f:id:ikashita-secondolife:20191107132710j:plain

f:id:ikashita-secondolife:20191107132720j:plain

 

綺麗に 伸びたら たたんで 切ります。

 

このために 包丁を 購入しました!

 

f:id:ikashita-secondolife:20191107132944j:plain

 

たっぷりの お湯で ゆでると

ツルツル、シコシコの うどん、完成!

 

私は 切れ端の 太いところが 大好きです。

 

難しい 作業じゃないけれど、

なかなか 最初から 作ることって ないかなぁ。

 

売っている うどん、割と 安いし。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191107132756j:plain

 

作る 過程を 楽しみながら

食べることも 楽しめるし!

 

セカンドライフの 趣味としては いいかも。

 

蕎麦好きの 主人、

なんで うどんなの?って聞いたら

 

蕎麦 打つ人って、案外 多いから。

あえて うどんで、っていう ことで!

 

なるほど!いいかも。