イカしたセカンドライフ

シニアでもカッコ良く生活したい。イカしたセカンドライフを目指す夫婦のブログです。

原田 康子さん 『挽歌』

お題「好きな作家」

 

読書が 大好きな私。

 

好きな作家は たくさん いるけれど。

 

でも、最初に 浮かぶのは 原田 康子さん。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191011115238j:plain

 

『挽歌』は 特に好き。

 

胸の奥に グサッと刺さった。

 

 

初めて 読んだのは 高校2年生。

 

何度 読んでも 胸が サワサワする。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191011115248j:plain

 

原田さんの作品は 冬の匂いがする。

 

舞台が 北海道だからかな。

 

色は 白じゃなくて グレー。

 

どこか暗くて。皮肉っぽくて。

 

健康的な生活が つまらなく思えた。

 

若い頃は 特に。

 

平凡な自分を 嫌悪した。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191011115219j:plain

 

最近、老眼が ひどくなって、

 

あまり 読書をしなくなった。

 

文庫本は 特に 見え難くて。

 

 

その代り、携帯小説を 読む。

 

ティーン向けの ライトノベル

 

キュンキュンして、結構 楽しいよ。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191011115210j:plain

 

憧れとか、ときめきって

 

いつの時代も 同じなんだなあ。

 

だんだん 遠くなって 忘れてしまうけれど。

 

時々、振り返って 思い出すのも いい。

 

f:id:ikashita-secondolife:20191011115229j:plain

 

でも。やっぱり。

 

私の中で 『挽歌』を超える作品には

 

まだ 出会っていない。

 

 

だから ずっと 残っていくのかな。

 

亡くなられた後も 受け継がれて。

 

 

それが 娯楽と 芸術の違いなのかな。