イカしたセカンドライフ

シニアでもカッコ良く生活したい。イカしたセカンドライフを目指す夫婦のブログです。

もの思う 秋

今週のお題「○○の秋」

 

年々、毎日が早く過ぎる。

ついこの間 紅葉を 見に行ったのに。

もう、一回り 季節が 回ってしまった。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190930132656j:plain

 

空気が乾いて、心地よい気温になって。

 

食べ物が美味しくて、体を動かしたくなって。

 

でも老眼で 大好きな読書は 億劫になった。

 

だからっていうわけではないけれど、

 

秋の夜長に 色々な事を思う。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190930132416j:plain

 

セカンドライフが 近付いてきた この頃。

 

これから 何をしよう、とか。

 

まだ、何か 新しいことが できるかな、とか。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190930132647j:plain

 

最近、妙に 高校生の頃を 思う。

 

あの不安定で 純粋で 残酷だった頃を。

 

好奇心が強いくせに 臆病で。

 

大人ぶってみるくせに 大人が嫌いで。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190930132449j:plain

 

毎日が長くて とても贅沢な時間だった。

いつも 大袈裟に悩んでいて。

 

あの頃 お世話になった先生は 元気かな。

もう 退職している年齢だけど。

 

放課後 教室で ビンタしてくれた先生。

化粧している所を 見つかって。

 

今なら 暴力教師とか 言われちゃうのかな。

 

あの時、先生を恨まなかったけれど。

自分が 悪いって わかっていたから。

叱られて当然だって 思っていた。

 

家に帰っても 親には 言わなかった。

もう一度 親に叱られるから。

 

自分が悪いって わかっていたから。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190930132438j:plain

 

今の子供は 叱った先生を 恨むのかな。

 

自分が 悪い事をしても。

 

親も、叱ってくれた先生を 訴えるとか。

 

何かが違うと思うけど。

 

それも 時代の変化なのかな。

 

それじゃ 先生は 何を教えるのだろう。

 

生徒と 心を通じ合えるのかな。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190930132637j:plain

 

そんな事を 取り留めもなく 考える。

 

秋だから。