イカしたセカンドライフ

シニアでもカッコ良く生活したい。イカしたセカンドライフを目指す夫婦のブログです。

東野 圭吾 の 『 卒業 』

今週のお題「卒業」

 

色々な 卒業が あるけれど。

東野 圭吾さんの 『 卒業 』は 外せない!

 

f:id:ikashita-secondolife:20200307092922j:plain

 

東野 圭吾さんの 作品の中では

案外、評価が 低いけれど。

 

私は、これが 一番 好きです。

 

f:id:ikashita-secondolife:20180424145636j:plain

 

何と言っても 大学生の 加賀 恭一郎 が 良い。

初々しくて、切なくて。

 

読み返すたびに 加賀さんの 魅力を 発見する。

 

f:id:ikashita-secondolife:20200307092844j:plain

 

剣道 とか 茶道とか。

音のない 世界の 臨場感。

 

登場人物も 魅力的で。

南沢先生、佐山刑事、寺塚君。

 

あれっきり 姿を見せない 沙都子。

 

ドラマなら 誰を 配役にするか

考えるのも 楽しい。

 

f:id:ikashita-secondolife:20180424145500j:plain

 

初期の 作品だから 時代背景は 古いけれど。

その辺も 青春時代と 重なって 共感できるから。

 

何度 読んでも 切ない気持ちになる。

 

f:id:ikashita-secondolife:20180411121752j:plain

 

「卒業までには…」と言う 沙都子に

「まるで 何か良いことでも

    あるみたいに 思っているんだな 卒業したら…」

 

卒業って 節目だけど。

 

クールに 受け止めようとする 加賀さんの

抑えた感じ とか、醒めた感じ とか。

 

本当に 大好き!

 

f:id:ikashita-secondolife:20200307092850j:plain

 

新参者の 加賀 恭一郎の

温かい 優しさの 原点。

 

老眼で 読書は 辛いけど。

この季節だから また 読んでみようかな。