イカしたセカンドライフ

シニアでもカッコ良く生活したい。イカしたセカンドライフを目指す夫婦のブログです。

愛犬と ドッグスクール

お題「わたしのアイドル」

 

私の アイドルは 愛犬のルカ。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190927104959j:plain

 

カニヘン ミニチュアダックスで もうすぐ10才

 

ホームセンターの ペットコーナーで

ガラスケースの外、ゲージに入っていた。

 

生後9か月になっていたルカは

いわゆる売れ残り。

破格の値段が 表示されていた。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190927105111j:plain

 

9か月といっても まだ幼くて。

一目惚れして 家族になったルカ。

 

ペットショップ生活が 長かったせいか

ゲージが好きで、お散歩が嫌い。

 

我が家に来て3日間は 何も食べなかった。

とても心配したけれど。

 

4日目、覚悟を決めたのか

急に食事をして、活発になったルカ。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190927105101j:plain

 

大人ばかり家族だから

自由に 天下を取っているけれど。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190927104854j:plain

 

3年前、近所にドッグスクールができて。

私達が 家を空けるときは お世話になっている。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190927105034j:plain

 

お留守番をかねた 短期訓練ばかりで

先生には 申し訳ないんだけど。

 

本当は 1ヶ月くらい続けて

計画的な訓練をすると お利口になるらしい。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190927105048j:plain

f:id:ikashita-secondolife:20190927105024j:plain

 

でも、でも!

ルカは とても頑張っていて。

 

訓練に行った後は お利口になって帰ってくる!

 

まもなく10才のルカ。

人間でいえば 50代なかば。

 

私と同年代!

 

今まで 家で 好き勝手 していたのに

いきなり 学校に 行かされて

色々、訓練されて!

 

どんな気持ちなんだろう。

 

そもそも、ペットショップにいた頃も

一緒に来た 犬たちが どんどん売れていって。

ずっと残っていた時

 

どんな気持ちだったのだろう。

 

我が家に来て、

ルカは 幸せだったのかな、とか。

 

考えると 少し 切なくなる。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190927105014j:plain

 

最近は 寝てばかりだけど。

 

疲れるんだよね。わかるよ。

 

同年代だから!