イカしたセカンドライフ

シニアでもカッコ良く生活したい。イカしたセカンドライフを目指す夫婦のブログです。

剣道に 明け暮れた 5年間

今週のお題「部活」

 

今から20年近く前、

子供達が中学生だった頃。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190925104011j:plain

 

中学に入学した娘は、剣道部に入ると言った。

剣道 未経験の娘。止めたけれど!

 

2才違いの息子は 小学校入学前から 剣道を習っていて。

2年後、息子が中学生になれば 多分 剣道部に入るから。

 

頑張り屋で 融通の利かない娘。

調子が良くて 努力が嫌いな息子。

 

同じ部活に入ったら、絶対に モメるから!!

 

f:id:ikashita-secondolife:20190925104020j:plain

 

「大丈夫!弟が入るまでに

      私は弟より強くなる。」

 

朝練、放課後の部活、夜は道場。

頑固な娘は 宣言通り、努力を開始した。

 

朝から晩まで 剣道、剣道!

思い防具を 自転車の荷台に くくり付けて。

 

汗で重くなった剣道着の洗濯。

小手と面には ファブリーズ。

 

それでも 家の中は 剣道場の臭い。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190925104044j:plain

 

努力が実って 1年生の秋から レギュラーに選ばれた娘。

田舎の中学の 弱小チームだったけれど。

 

それからは 試合の送迎、お弁当。

 

小学生の息子の 試合にも付添って。

 

秋は 毎週のように遠征試合。

自分が剣道をしているくらい、剣道には詳しくなって。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190925105031j:plain

 

昔、”おれは男だ!”っていう ドラマが大好きだった私。

 

今は 千葉県知事の 森田健作さんが 剣道部で。

剣道着姿が とてもカッコ良くて!

 

だから 息子に剣道を 習わせただけなのに。

ドップリと、家中で 剣道に振り回されて!

 

本来、剣道は 個人競技だけど 団体戦がとってもいい!

 

先鋒 次鋒 中堅 副将 大将

 

子供なりに 自分の役割を 理解して、

自分を抑えて、チームの為に戦う。

 

自分の試合を 終えて、下がる選手と次の選手が

小手ごしに タッチする姿が 大好きだった。

 

f:id:ikashita-secondolife:20190925104055j:plain

 

勝ち知らずだった 娘の中学。

1回戦を突破した時は 優勝したような喜び様で。

 

ちょっとしたタイミングで

強豪チームから 一本取ったことも。

 

剣道中心の生活だったけれど。

それ以上の たくさんの感動を もらいました!

 

f:id:ikashita-secondolife:20190925104105j:plain

 

でも、

2年後 入部した弟は やっぱり 強かった!

 

娘は かなり頑張ったけれど。

6年のキャリアは なかなか越えられない。

 

娘は 学校から帰ってくると 息子に文句!

 

「どうして 真面目に 練習しないの!」

 

「いちいち、うるさいよ!」

 

「何で、先輩より先に 水飲むの!」

 

「いいじゃん。俺より強い奴、いないんだから。」

 

こんなことになると わかっていたから。

だから娘を 止めたのに!

 

いい加減にして!

家に 部活、持ち込まないで!

 

娘が 引退するまでの 半年間

 

ゴチャゴチャ!グズグズ!

 

f:id:ikashita-secondolife:20190925104128j:plain

 

娘が 引退してからは だいぶ楽になりました!

 

中学で やり切った娘は

高校生で 剣道は続けなかったから。

 

息子の最期の試合。

なぜか ユーミンの  ”ノーサイド" が

私の心に ずっと流れていました。

 

子供との時間って、

過ぎてしまえば あっという間。

 

その時は 夢中で。

忙しくて、イライラして。

 

でも今は ただ懐かしい。

剣道に明け暮れた5年間。